2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.29 (Tue)

小鬼霊ぬいぐるみ

本日2回目の更新。
あやぽんに「小鬼霊」を作ってくれといわれて作ってみました。
このやろう、なんでミストじゃないんだww

はい、まず小鬼霊はこれですね。
img20050521.jpg

出すMOBは限られているのですけども、ROで人気の高いぬいぐるみ。
これを作ってみたいのですが、サイトで調べましたがどうやって作ればいいのだ・・・この小鬼霊(以下子ナス)。
粘土では作る人がいても、ぬいぐるみはないのか!?

しかたないんで、フェルトぬいぐるみの要領で作っていきます。
なお、今回は手のひらサイズにしてみますよ~。

子ナスの材料はこちら。
黒いボア(毛並みは長く、やわらかいボア使用)
白いボタン20mm(フェルトで代用可能)
方眼紙(100均で買えます)
綿(種類がいろいろあります)
ここにうつっていませんが、チャコペーパーはあるといいです。
GetAttachment_20120529135905.jpg

補足ですが、今回は裏表同じようなパーツになります。
だもんで、テディ・ベアのようにパーツ分けはありません。
あったら教えてほしいわぃww
子ナスの手足はちいさく、手足のいびつは免れませんので、製作には少々難儀しますがボアが良いかと思います。
ごまかしがかなりきく!!



GetAttachment2_20120529140607.jpg

ペーパーに大体の子ナス完成図を描いていきます。
今回は13センチの手のひらサイズです。
白い方の子ナスの外側が縫いしろ。
内側が出来上がり線となります。
ボア裏面に、チャコペーパーorチャコペンで写していきます。
1センチの縫いしろにしましたが、ツルツルするボアなのでもうすこし縫い代があるとよかった・・・。
ハサミでボアが動くの忘れてた・・・。


視線を感じるので顔を上げると・・・


GetAttachment3_20120529141257.jpg

ゆきちゃんが!!!

興味津々なのねww。
これからハサミや針をつかいますので、ゆきちゃんはご退場ください。

チョキチョキきるとこんな姿に。
GetAttachment4_20120529141559.jpg
毛のあるボアを内側にして、待ち針で止めていきます。こまめに止めましょう~。
縫い代よりも手前にしつけでザクザクと縫い。
今度は丁寧に黒糸で縫います。綿を入れるので4センチぐらい縫わないでくださいね。
黒がベストですが、その他の色でもばれなきゃOKだと思います。
しつけをとって、全体に細かい切れ目をいれます。6~7mmほど。
脇下・又は縫った部分ぎりぎりまで切れ込みを入れます。
布の引きつりをなくすためです。


ひっくり返して、内臓綿をつめつめしていきます。
足からつめつめしましょうね。
おりゃ、はいらんかいw
GetAttachment5.jpg
ぎっしりつめたら、ここは確実に黒い糸で頭を閉じます。

目をつけていきます。
ここで子ナスの表情がきまるので、丁寧に!!

リボンをつけます。今回はリボンを2種類つかっていますが、1つでリボン結びでもいいとおもいます。
ジネがプロペラっていいますが、プロペラはできませんww
はい、完成です~。
GetAttachment6.jpg

14:05  |  くんくん探偵団の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT