2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

6日に着ていく着物

6日にマヴェさんとリースちゃんが宮城にきます。
宮城県美術館に寄贈してある洲ノ内コレクションを見る予定です。

折角だし、着物で行こうかな~と模索中。
ユウコさんから頂いた着物と、自分で買った(ここ大事)西陣帯で行こうかな。

kimono_20131204201254d9b.jpg

この帯は地味だけあって(オイ)万能で、どんな着物でも合う~。

着物はまだ未定ですが、帯はこれで行く予定です。
20:21  |  着物・帯・小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.28 (Thu)

お気に入りの着物

私がお茶を習い始めて数か月目――。
妹さんと仕事が一緒だったというユウコさんから着物を頂きました。
「自分が気に入っていた着物で、サイズはピッタリだから~


このユウコさんとはお会いしたことは1度もないのですが、度々着物を送って下さる。
夏にくまたんと亘さんに会いに行った時の着物も、ユウコさんからの贈り物です。
若い人が着物を着てくれるのが、何よりもうれしい事なのだそうです。

ありがたいな~と心底おもいました。
だって、「着物着始めたんだよ~」と人伝で聞いて着物をくださるなんて、まずありえないと思った。
というか、我が家の家系がそうなのかもしれませんが・・・。

薄い緑色とピンクのグラデが気に入っております。
ちょっと色がぼやけて見えるかもしれないので、斜めに見ると、本来の色がわかりますww

kimono2_20131128233203f56.jpg
23:33  |  着物・帯・小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

自分一人で初めて買った着物

体調も良くなりましたので、着物のことでも載せようと思います。
着物を着るようになってもうすぐ2年目。
当初はジネの妹さんと一緒に着物を買いに行っておりました。
でも買ったものは、色無地・山吹色の綸子でして、
たいそう気に入った自分は、御稽古着として着るのは少々勿体ない気がしておりました。


そこで、いつもぷら~っと遊びに行っている和呉屋に安くて可愛いものはないかと、探しに行ったんです。
そしたら、合ったんですよ!
自分にぴったりな色が!!

化繊でしたが、むしろ最初の御稽古はよく失敗をすると聞いていたものですから、こりゃーいいなと思って購入。

たしかお値段は3900円だった気がする。
後から言われたのですが、柄は薔薇ではなく椿だったww

kimono2_20131127231037d97.jpg



しまった。袖に変なたたみ皺がついて~ら・・・w
17:08  |  着物・帯・小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
