2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

ネギでつくりました~

大量にもらったネギで、ネギラーメンのトッピングする「あの赤いネギ」を作ってみました。

材料
ネギの白いところ3本
豆板醤 小さじ3
醤油  小さじ3
ごま油 小さじ6

もみもみできる袋~

1本だと、1:1:2だと覚えてもらえればOKです。

ネギを切るのが大変ですが、あとは中に入れてもみもみするだけです!
neginegi.jpg

すぐに食べられます。ねぎだしw
なお、この袋はキチンとさんジップロックです。重宝してますww
19:51  |  ビストロ・うさ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

うちのお雑煮~

こんばんは、腰をいためたうさこです。
起きた瞬間にグキィ~と痛めて、トホホな正月w

お雑煮作るのもてーへんだったぞぃ;;

さて、今回はうさこの家のお雑煮をご紹介。
仙台はハゼをいれるんですが、うさこの家ではハゼはいれな~いw

材料
干しシイタケ(水でもどす)
人参
凍み豆腐
コンニャク
ゴボウ
白菜
セリ
ダシの素
お醤油

材料はコレだけです。
干ししいたけを水で戻した汁をダシとして使います。
シイタケ~ゴボウまで千切り(短冊切り)で、白菜を一口サイズに切ります。
ぐつぐつ煮込んで、醤油とダシの素いれて、仕上げにセリを散らします~。

はい、コレでうさ家のお雑煮ができあがりです~^^
今年はモチ1㌔分食べて、ウェイトが大変なことに・・・・。
明日からダイエットしなきゃ!!!!
zouni.jpg
↑あ、人参とセリが写ってないwww
18:32  |  ビストロ・うさ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

ホコホコのホットケーキ!

こんばんは、うさです。
先日孝徳さんが来たので、うさたんお手製のホットケーキを作りました。
くんくんもジネも大好きな品物です♪
ふっくら~ほこほこです!
holtutoke-ki.jpg

伊藤家の裏技をつかっているわけではございませんww
パッケージのように作りたいとおもって練習することはや十数年・・・。
訓練して、いつでもこんな風に作れるようになりましたぜ(吐血)

さて、このように作れないの原因はいろいろありますね。
1・こげる
2・ふっくらしない

ふっくらしないのはなんでか?と言うことだと思います。
さて、みんなはホットケーキの素をどの順番で入れていますか?
ホットケーキの粉→卵→牛乳もしくは牛乳→卵→粉の順で入れていませんか?
生地にいかに空気をふくませるか!がポイントその①になるので、卵から空気をふくませるのがいいですヨ。
泡だて器でシャカシャカとまぜまぜするといいです。
箸やフォークなどもってのほかじゃぃ!
牛乳いれてもシャカシャカして、粉も少しずついれながらシャカシャカしましょう^^
ふるい器なくても、ふっくらします。ベーキングパウダーはいっているんだしw

次に、パッケージで油を引くとかいてありますけど、油は高温になるもとなので私はオススメしません。むしろ私も焦げますww
テフロンのフライパン(あぶらなし)で、超弱火でじ~っくり焼いたほうがいいです。
ホットケーキは「超弱火」で焼くのがキーポイントその②です
表面にプツプツがでたら、うさたん流ですがフタをします。蒸すようにしてさらに生地に空気をいれるのです。火のとおりかたも良くなります。
生地がクレーターのように穴いっぱいできたら、裏返しましょう。
くれぐれも、裏返した方を上にして盛らないようにwww 

最近はIHがあるので、とても均一に焼けます^^


補足として、生地を多少硬めにするとさらにふっくら、ゆるめにすると綺麗なパンケーキになりますーー

18:18  |  ビストロ・うさ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.26 (Tue)

第1弾はサンラータン麺です

こんばんは、うさこです。
一応、調理師免許を持っている私。純1級だけど・・・。
以前いたメンバーに料理のいろはを教えたことがあります。「てんぷらは生地と油の温度が命よ!!」
美味しんぼでジネが気に入ったレシピがあれば、せこせこ作っております。
男を落とすには胃袋をつかむことですよー。難攻不落(?)のジネも料理で落としました(実話)。

以前より、うさたんの料理の腕をみたいという話がありましたw
OFF会でお菓子を作ったり、家に来た人はわかってると思うんですけどねw
ということで、うさたんの作ったお料理レシピコーナーを作りました。
今日の晩御飯はなにがいいかなーと思ったときに、ご活用いただければとおもいますU'ω')

第1弾は夏にピッタリの「サンラータン麺」です

絹ごし豆腐 1/2丁
しめじ パック半分
人参 3/1本
卵 1個
ミニトマト 5個
鶏がら(なければコンソメの素)大さじ2(コンソメなら1個)
酢 大4
水溶きかたくりこ 適量
しょうゆ 大4
酒 大さじ1/2
コショウ 少々
ラー油 お好み(やや多いほうがおいしいかな)
市販麺 2玉

1 豆腐は一口大に切ります。2cm×2cmの正方形がベスト。しめじは石突きを切り取って手で分けておきます。人参は拍子切り。卵を割ってよーくときましょう。かき混ぜがあまいと綺麗になりません。

2 片手鍋に水を(ラーメン器の7割ぐらいの水を2杯)入れます。沸騰したら、人参、豆腐、しめじをいれてひとにたちさせます。人参がやや柔らかくなるまで煮ましょう。柔らかくなったら鶏がらをいれ、別鍋で麺を茹でるお湯を沸かします。

3 鍋に酢・醤油・ラー油を入れます。チビチビ味見をしながら、ちょっと濃いめに作りましょう。コショウをお好みで入れてください。@で卵を入れると味が薄まります。

4 いったん火を最大にして、スープの温度を最大に。沸騰したら弱火にして、水溶き片栗粉をお玉で静かにスープに入れていきます。ちょっとだけとろみが出たら、卵をゆっくり流しいれます。水溶きかたくりこを入れることで、卵がふんわりします。ミニトマトをここで半分に切って投入~。最後に入れることで、スープにトマト臭さが移りません。

5 別鍋で沸いたお湯に、市販麺をいれてちょっとかために茹でます。茹で上がったら、容器に移して、4のスープをかけます~
できあがりがコチラですーU'ω')p
sanra-tan.jpg

ちなみに、すっぱ辛っなラーメンです。
麺をいれなくとも、サンラータンというスープですので、それはそれで美味いですヨ。
19:39  |  ビストロ・うさ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
