2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.29 (Thu)

現在の心境と報告

こんにちは、うさたんです。

今回はあまり楽しい話ではないのですが、
なにしたんだ!? と、ご心配な方は↓のところをクリックしてください。
11:15  |  うさたんとくんくんの日常  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

ハープが来ました。

こんばんは、うさたんです。
先月サンリツ楽器の楽器フェスタ(大サンリツ祭り)がありまして、
ジネと雨の中仙台に行ってきました。
ずーっと仙南地区の副理事長をやっていたもんだから、
いたる人から「先生!」「先生」とペコペコ挨拶されていましたね、ジネちゃん。

そしてジネは「あんまり人に会わないから、髭剃らなくてもいいんだ」って言ってたんだけど
(私は髭を剃れとなんども言っていた反論が↑です)


めっちゃ人と会ってるやんけー!
 ぼけぇーーーーーーー!


と、思わずにはいられませんでした。
恥ずかしいったらないよ! まったく!!
サンリツの大河原営業所所長 橋本さんとご挨拶した髭のジジイのジネは、フルートブースに直行。

ズラーーーっと綺麗なフルートが勢ぞろい。
パールというメーカーらしいです。
私の頭の中では「金 銀 パール プレゼント」のボールドが鳴っていました。
橋本さん「先生、どうぞ吹いてみてください」
はい。ここから一番安いのから順に吹いていくジネのクソ長い時間が始まるのでした。

ジネ「お、これ吹きやすいね♪」
ジネ「うーん、こっちのほうがいい音するね」
フルートをよく知らないので、どれもジネの音に聞こえて仕方がないのですが・・・。


クラリネットブースはすぐ後ろっかわなんですけども、
ヘッポコプ―になってしまった私が沢山の人前で吹けるわけがない!!!

あたりをきょろきょろしてみると、プロのホルン吹きの人が楽器のチェックしていたり、遠くでチューバ吹いていたりと様々な人が楽器と触れ合っていました。
色んなメーカーの勢ぞろいした楽器を一度に吹ける機会ってそうそうないですからねぇ。

パールコーナーで1時間半が終了。
会場に行く前「1時間ぐらいでおわらせっから~」と言っていたのですが、今度はサンキョウ(プリマ)コーナーへ。

サンキョウ

(サンキョウさんの会社ロゴは「響」からとってあるみたいです)

駄目だ・・・。ジネはフルートの魅力にとりつかれてやがる・・・。
この予想通り、また一本一本音色をチェックが始まるのです。
買わないんだったら音色チェックするなよーと思うんですが、そこはフルート愛好家なので
やっぱりチェックしたいんだと思います。
あれですよ、買うかわからないけども、同人誌の薄い本の中身を確認したいのと同じですよ。

フルート吹かない(吹けない)私はあまりにも暇になりすぎてしまったので、
色んなブースをぶらぶらすることに。
そこで運命的な出会いをしたのです。

ででーんと置かれた大小様々なハープ達。間近でハープを見るのは初めてでした。

( ゚д゚) ハープ、でっけーーー! 
これが 最初の出会いでした。
オペラ座の怪人が好きな人以外にはあんまり知られていないんですけども、
小説中で、エリックがクリスティーヌを地下に連れてきた際、
「デスデモーナ」のアリアを歌う際に愛用したのがハープなわけでして、
ちょっとした憧れというものがあるんですよ。

サルヴィというメーカー(女性の方)から弾いてみて良いですよって言われて
おそるおそる椅子に腰かけてレクチャーを受ける私。
使用したのはペダルハープというものらしい。ハープにペダルなんてあったのね。
「体の方に倒して、重くないと感じたところの位置で固定します」
ふむふむ、と納得しながら傾けてみると「ズシッ」と来るんですよ。重みが。
で、重心を変えていくとスッと重さがなくなるとことがあったんですよ!! 

( ゚д゚) ふぉーーー! すごいぞ、これーーー!

「ペダルは音を上げる役割があります」
とは言われても、流石に踏む度胸はないうさたん。ミジンコの心臓がここでも生きています。

「色んな種類のハープがあるんですよ~」
説明されたのはサルヴィの中で一番ちっこいもの(25弦)と27弦。
そしてオペラ座の怪人の小説の資料に欲しいな~とカタログをもらった瞬間――

一目ぼれしてしまいましたwww

美しい・・・美しすぎる・・・!
もう表紙にくぎ付けになってしまいました。
ハープというよりもはや芸術品じゃないですかーーー!と。

うさたんが一目ぼれしたハープは コンサートハープ アイリス ゴールド
21:15  |  うさたんとくんくんの日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.25 (Thu)

神奈川のオペラ座を見に行ってきました

二日分のレポなのでかなり長いですが、おつきあいくださいませませ。
24日は神奈川にあるKAAT神奈川芸術劇場でオペラ座の怪人を聞くために行ってまいりました。
劇団四季は汐留に続いて2度目です。
その時はJAZZを知っている人なら知らない人はいないキーズ・ジャレットの公演を
連続ハシゴしたんでした。若いって凄いなぁ。

前日に三人で夜行バスで向かうことになっていたんですが、一人新幹線で行くと、
キャンセル。なんてこったい。
ということでジネと二人でバスターミナルで時間がくるまで待っておりました。
コンビニ(ファミマかな?)で買おうとしたLチキレッドを「赤チキ」と言って
店員さんを苦笑せたのはワタシデス・・・。まじってるやんww

バスでそのままスヤァ~寝ているうちに東京に5時半につきました。早いです。
何処もやってないだろうな……って二人で歩いていると


ラーメン屋繁盛してました!!!

朝からラーメンとか、喜多方県民おおいんですか!?
さすがの私でも寝起き早々にこってりラーメンはキツイ。
新宿侮りがたし……。
どうしようね~?という話になって、ジネがてくてく歩いて行った先にあったのは――

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

U  д)    ・ ・   目玉ポーーーン

国内ミュシュランガイド5年連続で載っているホテルです。
ジネ「ここでご飯にしようか」
うさ「ここ、高くないすか?」
ジネ「旅行でケチケチしてどうするんだw」

ジネの名言①「旅行でケチケチしてどうするんだ」

ということで、堂々とするジネとビクビクする私がシェラトンホテルに入りました。
オールデイブッフェ コンパス 料金は、なかなかのお値段www
でもここの料理はとっても美味しいので、ご飯を5回もお代わりしてしまいました。
デザートのところにある苺のジャムが美味しかったです!!!
甘さと酸味のバランスが絶妙!!!!
(甘エリさんなら鍋ごといけると思います)

満腹になった二人は今度はどこに行こうかという話になりました。
ジネ「うさ、お前この後どこにいきたい」
うさ「…………考えてなかった」
ジネ「お前、本当にオペラ座以外考えてないのな」
うさ「おうよ」

まだ10時前なので、山下公園に行ってから元町のキタムラ本店に行こうかという流れになりました。
シェラトンホテル内に青山のペダルハープがありまして、見入ってしまいました。
本当にハープって素敵ですねぇ。

山下公園には、お花がアフロになっている熊(名前しらないん)があちらこちらにおりました。
クルーズに乗ってタイタニックごっこでもしようと思ったんですが、
まだ早すぎて営業しておらず……。

赤レンガまで行こうとなったんですが、私の踵がちょっと痛み出した。
我慢していたんですが、たどり着いた時には右足は使えなくなるだろうという計算をし、途中で断念。
ジネには申し訳なかったです。

そして、ここからジネのファントムモードが発動するのでした……。


10:34  |  うさたんとくんくんの日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

日記が上手く書けないぞ?

パスを新しくしなさいって出るんですが、パス変えてもエラーででる今日この頃・・・。

だもんで、更新がドン亀になりました・・・。

昨日のことですが、ジネが交通事故に遭いました。
横から来たタクシーにドカンだそうです。
チャリがめちゃんこ。
幸い骨折もしていないようなのですが、痛みが取れないらしいので来週また病院に行かせます。

タクシーの中に客乗せているんだったら、もう少し気を付けてほしいものですね。
10:54  |  未分類  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.14 (Fri)

恐怖のニシンの味噌煮

どうもこんばんは、うさたんです。
実は6日に山形に行ってそばとニシンの味噌煮を食べてきたんですよ。
とっても美味しかったんですが……


帰ってきて数時間後になんかお腹の具合がよくない。
何でだろう?とおもったんですが、おにぎりとそば、味噌煮しか食べてないんですよ。
というのも、おかかちゃんがくる30分まえに起きて、朝の食事はぬき。
コンビニでおにぎり(うめ)を合流後に食べる。
で、そのまま山形~~という形なので、3つぐらいしかない。
飲み物はもちろん、ノンカフェイン。


もしや・・・?と思って味噌煮を調べてみると、
ほうじ茶でニシンを煮込んでいる地方があることが発覚…。
もうね、それからがしんどくて……。
次の日早番だったんでゼーゼーハーハー仕事場に行き(乗せてもらった)ましたが、
仕事中にブラックアウトしまくるし、トイレに何度も行きたくなるし、めまいもする。
こりゃだめだと思って、午後の方に断って帰宅しました。

お昼頃に帰ってから7時まで意識が飛んでいたらしく、
ジネに何度も起こされたらしいのだけど、わからずwww
(後から話を聞いてみると、足で蹴ってみたらしい。蹴るなよ)

しばらくカフェイン取った時の症状が消えず、うーんうーんとうなされ、
ようやく昨日仕事復帰しました。

たくちゃんも心配してくれたのか、枕元でじっとしていたりして・・・ほろり
だったんですが、ま~私が回復傾向にあるとわかるとすぐに
モミモミ攻撃に入ります。
目覚めると目の前にあの子のお尻( * )があったのには噴き出しましたけどねww

本当にカフェインってこわいなぁ・・・。
20:38  |  うさたんとくんくんの日常  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
